主婦が今でも消費者金融を使うなら

専業主婦が借り入れを使うなら知っておきたい、破産しない為の考え方

誰でもとはいかなくなった借り入れ

消費者金融…昔で言うところのサラ金だった頃は、バブルという時代もあってか、とにかく誰にでも貸付を行なっていました。好景気に湧いていた時代においてはお金は湯水のように消費され、そんな時代がいつまでも続くと思っていました。今から考えると、異常な時代であった事がよく分かりますね。

しかしバブルの終了と共に誰にでも貸したことへのツケ…破産者の続出を引き起こしてしまいました。それにともなってサラ金が強引で違法な取り立てを行なっていた事やグレーゾーン金利で不正な利益を上げていた事が浮き彫りになってしまい、誰にでも貸すという事は出来なくなりました。

それは破産者を産まない為に大事な決まりではありましたが、誰でも借りれなくなった事で困る人が出てくるのも事実です。では一体どんな人が困っているのでしょうか?

主婦と借り入れ

かつては使えていた人で総量規制の兼ね合いで借りられなくなったと言えば、主婦の方が挙げられます。主婦と言ってもパートタイムで働いていれば借入申込は普通に行えますので、ここで言う主婦というのは専業主婦の方の事を指します。

総量規制というのは言い換えれば『収入がないと借入枠は作れない』という事でもありますので、昔に借りていた主婦の方でもきちんと返せていた人にとっては、この決まりというのは足かせでしかありませんね。

主婦は消費者金融とどう向き合う?

しかし、金融業者としてもそのままでは利益に損害が出るばかりなので、何らかの手段で主婦の方とも取引が出来るようにしています。旦那の方の同意と収入の証明さえあれば申し込みは出来るようにしている場所もあったりするので、事前に主婦でも大丈夫な借り入れ先を探しておくといいでしょう。

この総量規制以降での主婦が消費者金融を使う場合に踏まえておく事としては、『旦那の方の同意と収入が必須ならば、自分の所有物ではなく、家族共有の借入枠』として見ていく視点が必要であるという事です。

かつて主婦でも借りれた頃で破産していたような人は、消費者金融を勝手に契約して勝手に返せなくなってしまい、その結果として一家離散にまで発展してしまったような人です。ゆえに現代ではそうならないために厳しい決まりがありますが、それでも借りれる抜け道があり、同時に同じ事態になる可能性もまた、消え去っていないのですね。

家族で協力すれば消費者金融も怖くない

何かとサラ金時代の悪い噂も絶えない消費者金融ですが、そうした決まりを守って運営している以上、利用して困るのは私達利用者の責任となります。その責任が伴侶の方にまで及ぶ主婦の方であればなおさらです。

主婦が現代でも借り入れを管理するなら、家族で管理するという意識を忘れない事で、昔以上に便利に使っていけるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加