ブラックOKは違法業者の証拠

『ブラックOK!』は詐欺の証!?違法業者の嘘を見抜く為のコツ

甘い言葉は裏を疑うべし

世の中というのは、基本的には等価交換です。要するに『こうすれば楽して儲ける!』という内容の大半が詐欺であるように、例えばお金儲けに関しては苦労すればする分だけ戻ってくる可能性が高くなり、楽して儲けるというのは何か別のリスクが働いている証拠でもあると思った方がいいのです。

それはお金を借りるという行為においても同じで、銀行や消費者金融から借りるには。融資を受ける前にも後にも様々な条件があります。融資を受ける前には貸付が行える人物かどうかを見定める審査があり、審査通過後も利用規約に違反した利用方法は禁止されています。お金を借りるという事は便利であるがゆえに、それに伴う手間というのがあるのです。
(⇒借り入れに関する利用規約について考える

ブラックOKというのは甘い罠

お金の借り入れに関わらず、クレジットカードなどによる買い物から月賦払いでの購入などは、金融関連の情報として信用機関に記録されています。それに違反すれば所謂ブラックリスト入りをしてしまい、消費者金融などに申し込む際に重要視される信頼が著しく損なわれた状態になります。

ブラックリストという状態においては、お金はまず借りられないくらいに思っておいた方がいいでしょう。例えば借り入れたお金の返済が遅れた場合、貸した側からすれば損害を受けているという事になります。金融業者に損害を与えるような人物にお金を貸すわけが無く、この情報は他の金融機関にも共有されているような状態になるのですから、一度のミスがどれだけ大変な事になるか、良く分かると思います。

そんな時に『ブラックリストOK!』という甘い言葉が出てきた時、皆さんは信じますか?普段なら信じるわけがないかもしれませんが、お金に切羽詰まっている時には、それが救いの手に見えるかもしれません。

しかし、そんな事を言うのはそもそも借り入れ前の審査すらロクにしていない闇金融業者くらいのものです。先にお話した通り、貸付側にとって審査というのは『自社が損害を被らないように安定して返済できるかどうか』を調べるものであり、これを疎かにしてはどんな損害が出るか分かりません。そして損害を出しかねないブラックリストの人間でもOKというのは、金融業者としてあり得ない判断ミスなのです。

ブラックリストになったら借り入れは潔く諦める

いかにも怪しい業者でも中にはまともな業者が混ざっている可能性が0とは言えないかもしれませんが、このブラックリストでもOKを出す業者というのは、金融業者としては優しいというよりも問題があると表現できます。

そんな問題のある業者から借りてもまともな借り入れは出来ない事が大半ですので、間違ってもブラックOKという言葉に騙されないようにしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加