限度額100万円が一つの区切りである理由

借入枠を作る一つの区切りが限度額100万円以下である理由分析!

借り入れを行う場合の一つの区切り

借入枠を作る為の条件というのは、サラ金が消費者金融に変わったくらいに総量規制もあって厳しくなり、それから徐々に条件の緩和も見られています。やはり厳しいままでは利用できる方も限られてしまって業者も利益になりませんので、法律との照らし合わせや企業努力を行いながら、多くの方に融資できるように模索しているのでしょう。
(⇒総量規制で生じる借り入れへの影響

その条件の中で、やはり『一つの借入枠希望の区切り』というものがあります。ここまでは比較的気軽に申し込めるけど、これ以上は限られた人向けに…という具合ですね。業者はそこまで説明してはいませんが、特定の条件以上を希望するなら、手間が増えるというのが証明ですね。

限度額は100万以下かそうでないかで手間が違う

その条件というのが限度額で、区切りとなる値は100万円と言えるでしょう。ちょうど100万台になるという事で確かに区切りはいいですが、実際にはどんな違いがあるのか?

それは『100万円以下の限度額を希望するなら、収入証明書は原則として不要』としている金融業者が多いのです。収入証明書というのはご自身の収入を表すものであり、確定申告の控えなども収入の証明となります。ちなみに自由業などをされていて会社勤めじゃない場合、限度額に関わらず収入の証明を求められる事があります。
(⇒自由業でも収入を証明できれば融資を受けられる

従って、すでに用途が決まっていて100万以下の限度額で事足りるようなら、100万以下を希望する事で手間も減らせるし、審査も厳しさは増しません。消費者金融の場合は借り入れまでの速さが重要視される事も多いので、急ぎにおいてもその限度額を意識しておくといいでしょう。

100万以上の枠は余裕があるときに

ただ、限度額が多い方が便利であるのは間違いの無い事実です。そうなると100万以上の枠を希望する事も有り得るかもしれませんので、その時は収入証明書の用意だけでなく、審査の遅れも考慮した時間の余裕も見ておきましょう。

100万以上の枠は様々な面で簡単には作れませんが、作れる場合は非常に便利なので、収入に余裕があるなら作成を検討されてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加