借金に苦しむ前に読んでもらいたい対策

お金が返せないと苦しむ方に読んでほしい、諦めずに済む窮余の策とは

お金を返せず苦しむ前に

消費者金融だけでなく、どこからでもお金を借りて返せないという状況に陥ってしまう事はあります。もちろん計画性がある方ならそうそうこの状況に陥らないとは思いますが、世の中何が起こるか、それこそ誇張でもなんでもなく分かりません。「まさかあの人が?」という事が起きたとしたら、何らかの原因があったとするべきでしょう。
(⇒消費者金融でお金が返せないとこうなる

お金が返せない状況となると誰にも相談できないと塞ぎこんでしまう方が多いです。特に真面目な方にこの傾向が強く、最悪の場合はそれにを苦に自殺してしまう事だってありました。違法な取り立てが行われていた時代においては特に多く、それゆえに借り入れに対する規制が厳しくなったのでしょう。

悩むだけならまだしも、借り入れが起因で自殺まで考えてしまうのはいけません。だからと言って開き直りすぎるのは良くありませんが、世の中お金が返せない場合の窮余の策というのはありますので、返せないと悩む前に以下の方法を試してみて下さい。

月々の返済額を見直そう

「借り始め当初は余裕があったので多めに返済していたけど、不景気で返すのが難しくなった」…これも良くあるパターンですが、この場合はまだまだ何とかなる余地はあります。

消費者金融で借りていた場合、月々の返済額を変更する事ができます。月々固定払いならどこまで下げられるか相談してみてもいいですし、リボルビング払いなら、毎月一万円以下にまで下げられる事もあります。
(⇒クセのあるリボルビング払いを使いこなす方法

リボルビング払いと言えば支払いが長引きやすいのが欠点とされていますが、逆に言えば長引いても遅延なく返せるという事でもあります。期日返済が重要なので、今を凌ぐ方法としてうってつけでしょう。

相談をしてみよう

一人で抱え込まない為には、まず相談をする事が大事です。「お金のことで他人に頼るのは…」とお思いかもしれませんが、お金のやり取りで無くても悩み相談するだけでも精神的には全く違います。
(⇒消費者金融で困ったらまずは相談を!

全国各地には消費者金融の相談窓口が設置されており、NPOなどの非営利団体でも相談する事ができます。こうした場所ではしっかり話を聞いてもらえつつも無料なのですから、迷うくらいなら使ってしまうくらいの気持ちで大丈夫です。

さらに、ご家族が理解のある方なら家族全員で相談の上で協力してもらうのが良いでしょう。お金だけでなく精神的な支えがあるという事実が分かれば、弱気にならずに解決策も見えてきやすいものです。

最後の手段は使わないに越した事は無い

借りている金額も大きく本当に自殺しかないと思いつめるくらいなら、いっその事自己破産をしてしまっても構いません。ただ、自己破産というのは最低最後の手段であり、一度使えば二度は使えず、さらに今後の生活に大きな制限が発生します。

この手段は『死ぬよりはマシ』くらいに思っておき、何とか返済を回していける手段を考え抜きましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加