逃げてはいけない!厳しい借り入れ審査には厳しいなりの見返りがある
審査にはきちんと向き合おう
消費者金融や銀行からお金を借りるなら、審査を受けないといけません。審査と聞くと人によってはとても面倒なものに感じて、それだけで尻込みをする人も居ます。
とはいえお金の借り入れの審査…特に無担保ローンであるカードローンというのは、審査が大幅に早くなっています。インターネットから借り入れへ申し込む事も可能である通り、審査を倦厭して借りないというのは、お金が必要であったのなら勿体無いでしょう。
審査から逃げすぎるデメリット
銀行と消費者金融を比べてみると、消費者金融の方が審査が緩く早い傾向があります。従って審査が嫌という人は消費者金融を選びたくなるかもしれません。実際にそれが魅力でもあるのですから、選ぶ理由としては間違っているとは言い切れません。
ただ、審査のみを考えて借り入れ先を選んでいると、銀行の『審査は厳しいけど金利が安く限度額も多め』というメリットが活かせなくなります。それも納得していて消費者金融を選ぶというのなら問題ないのですが、実際に借り入れを使う段階も気になるなら、審査を倦厭している場合ではありませんね。
そして銀行だけに限らず良い条件=厳しい審査という事になるのなら、すぐに借り入れが必要というわけではなく、尚且つ収入などにも余裕があるなら、むしろ審査が厳しい法に申し込まない方が勿体無いです。最初に厳しい審査というのに気後れせず、審査が厳しい場所で良い枠を作っておけば、いざ使うときには非常に頼りになる借入枠となってくれているでしょう。
審査無しはもっと危険
審査が緩いと相対的に金利などの条件も悪くなってしまいますが、審査無しというのはそれをはるかに越える次元で危険です。何故かと言うと審査がない業者というのは往々にして闇金融業者ですので、借りてしまえば最後、すぐには解決できないような問題が発生します。
審査から逃げると良い借り入れからも逃げる結果になります。それを理解して申し込み先を決めておきましょう。