無利息期間に踊らされるのは危険

借り入れは慎重に!無利息期間に踊らされてしまった結末を公開

キャンペーンに際して考えること

消費者金融というのは銀行に比べて比較的活発にキャンペーンを行なっています。キャンペーンの種類としては一時的な低金利が多く、低金利どころか無利息期間になる事も多いです。

無利息は文字通り借りても利息が付かないという事ですので、借り入れの利用タイミングとしてはこの上ない時であるのは事実です。低金利という上手い話には裏があるといつも思われがちですが、無利息期間というのは言葉通りですので、実際に利用する分に何らかの問題が出る事はありません。

無利息期間で尚且つ「ちょっと手持ちが心許ない…」という方はどうせならと初めて使ってみる気になりやすいですが、借り入れというのはやたらめったらに使うものではありません。私の知人が無利息キャンペーンに飛びついた話が良い例でした。

無利息にもきちんと理由がつきもの

無利息や低金利と言っても、それはキャンペーンであれば限定的なものです。知人は無利息だから始めるなら今!と契約したのは良いものの、無利息という謳い文句しか見ていないのが、失敗に繋がりました。

そう、無利息期間以降も払い続けないといけないのに、無利息期間終了後の金利を見ていなかったのです。消費者金融は全体的に銀行よりも金利が高めですが、ここでもそれは同じでした。無利息期間終了後、少し高め(と言っても法定金利内ではありますが)の金利を払い続け、「こんなはずじゃなかった」と愚痴っていました。

無利息期間を利用タイミングと結びつけ過ぎない事

まだ知人の場合は必要だから借りたので良いかもしれませんが、これが必要かどうかすら微妙な時に借りれば、それこそ無意味すぎる不毛な借り入れとなっていたでしょう。無利息期間=とりあえず利用というのは、借り入れにおいては成り立たない図式なのです。

無利息期間を利用する心得としては、「無利息がいつまでか、そして無利息期間内に返せるか、最悪長引かないかどうか」を考えておかないといけません。無利息期間内に完済できるなら、それこそ額はどうあれ金利が発生しないので、文字通りローリスクで借り入れが利用できるのです。そして無利息期間終了後も返済が続くとしても、期間によっては低金利の場所を選ぶよりも総合的な返済額を減らす事もできるのです。

無利息期間の魅力だけを見ない事

無利息期間というのは、このように使い方を誤るとさしてお得にはなりません。しかしその非常に限られた期間を利用できるなら、文字通り金利0で借り入れが利用できるという可能性も秘めているのです。

無利息期間内に返せる程度の借り入れというのはなかなか無いかもしれませんが、いざという時に覚えておいて損は無いと言えるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加