金融詐欺から身を守る術とは

信じ過ぎるのもダメ!?金融詐欺から身を守る第一の方法伝授!

消費者金融でも過信は禁物

消費者金融はその評判の悪さがどうしても目立ちますが、逆に言えばそのイメージを払拭すべく、常に努力をしているというのも事実です。

従って、あまりサラ金時代のままの消費者金融とは思わない方がいいでしょう。今では消費者金融は銀行と並ぶ二大借り入れ先とも言える存在です。そこまで上り詰めたのは、ひとえにそうしたイメージからある程度は脱却できて、信頼してくれる顧客を獲得できたからこそでしょう。

ただ、だからと言って消費者金融の全てが安全な存在とも言えません。もちろん国の認可の元に営業しているならともかく、消費者金融を装う詐欺のような、それこそ闇金融業者と大差ないような悪質な業者が存在していた事も事実です。
(⇒消費者金融とは明らかに違う闇金融業者を見分ける

消費者金融詐欺はまだ居る?

消費者金融詐欺というのはその手法自体が古くなったので数は減りましたが、まだまだ金融知識に疎い方も少なくはない現状を考えれば、騙されないとは言えない状況でしょう。

また、消費者金融詐欺と言っても様々な実態があり、アルバイトと称して消費者金融から借りさせる悪質な業務を行うものも居れば、消費者金融と称しながらもかつてのグレー金利のような金利の詐欺を行なっている業者も無いとは言い切れません。
(⇒グレー金利とはどこが違法?

知人が消費者金融を疑った話

私の知人で消費者金融を利用して返済していた人が居たのですが、今思えば彼も騙されていた可能性があります。彼はなんと、返済時に「一度も利用明細票をもらった事がない」と言っていたのです。

利用明細が無いと終了時期も分からず、利息もどれだけ増えてどれだけ返しているか分からない状態ですよね。そんな中ようやく重い腰を挙げて完済時期を聴きだし、「過払いとかは無かったんですか?証明証を送ってもらえないなら弁護士を使いますよ?」と言ったところ、慌てて業者側に対応してもらったと聞きました。

真実はどうなのか分かりませんが、その時点で慌てて対応するというのは、やましい事が一切無いとは言えない状況ですよね?つまりは消費者金融と言えども、完全に信用しきって何もしないというのは、相手が不正行為を行ったのが悪いとしても、自分にも問題があると言えるでしょう。

詐欺から身を守るにはまず自分自身がどうにかするべし

金融詐欺というのは国の法律に反した行為ですので、国の庇護下において利用者は守られはしますが、まずは自分自身がそうした詐欺に騙されない事が肝心です。巧妙な詐欺グループだとそのままお金を騙しとって逃げ切ってしまう可能性もありますので、初めから引っかからない事で未然に被害は防げるのです。

例え大手を利用していたとしても、どのような利用状況になっているかは必ず確認しておきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加