闇金融業者には何故引っかかる?

闇金に何故引っかかるの?誰でも騙される可能性がある事を理解しよう

闇金融業者の不可解な謎

未だに金融にまつわる問題として、国の認可を受けていない違法業者である闇金の存在があります。その存在感はあまりにも強く、お金を借りたことがない人でも単語だけは聞いたことがあるというのも多いくらいです。

違法な金利や取り立てを行うその存在があるなら「とてもじゃないけど安心して借りられない…」と思うかもしれませんが、実際は少しでも金融知識をかじっていれば、未然に利用する事無く防げるのが大半です。闇金融業者のその言動は常軌を逸しており、真面目に生きている方であればそのおかしさに瞬時に気付くでしょう。

しかし、闇金融業者を利用してしまったがゆえの被害というのは各所で報告されています。それは時代が変わってもしばしば続いており、金融商品を利用したことの無い方には「なんでそんなひと目で分かるような業者を使うのか?」と疑問に思われるでしょう。

心の隙に付け入るのが闇金融業者の常套手段

というのも、闇金融業者が『お金に困っている人』を主なターゲットとしているからです。何も知らない人を騙している事もありますが、大抵はお金に困っていながらも借りられない…そんな方が被害に遭っています。

冷静なら引っかかる事が考えられない闇金に騙されるという事は、冷静さを欠いている状態です。そして人間はお金という存在に追い詰められてしまうと、往々にして冷静さを失いやすくなるのです。冷静な判断もできないまま「ここなら借りられるからお願いしよう」となり、後になってその異常な条件と言動に苦しめられるのです。

また、闇金融業者だと分かっていても利用される方もいます。そうした方は「闇金融業者でも完済できる目処があれば大丈夫」と勘違いされている方で、ある意味では一番危険です。

そうした方が被害を訴えているのは、完済したとしてもイチャモンをつけられる事です。昨日今日の言動が違う事も珍しくない闇金融業者なのですから、返したお金をしらばっくれるなんて想像に難くありませんね。

誰でも闇金に騙される可能性があるからこそ気をつける

「自分は闇金には騙されない」と思っている人が騙された事もあるのが闇金の怖いところであり、だからこそ全ての金融商品を利用する人が注意しない限り、闇金融業者が消える事はありません。

全ての闇金融業者が消えるというのは現実的ではないにせよ、せめてこの記事を読んでいる方が引っかからない事を祈るばかりです。

このエントリーをはてなブックマークに追加