消費者金融を選ぶ理由は明確に!体験談から学ぶその違った強みとは?
人それぞれの消費者金融を選ぶ理由
消費者金融に対する風あたりがまだ強い昨今、それを利用している方へのイメージにまで及んでいます。「あの人は消費者金融で借りているから…」なんて言われてしまっては、正直良い気分なんて言えないでしょう。
実際、消費者金融の事を詳しく知らないうちに偏見を抱くのは良くありません。消費者金融で借りる事が倫理的に正しい事かどうかはさておき、消費者金融はビジネスとして成立しているのですから、お互いにルールを守って利用しているなら、問題はありません。つまり、指差しで非難される言われはありません。
利用している方の中には「消費者金融だからこそ選んだ」という方もきちんと存在しています。今回は私が聞いてきた消費者金融を選んだ理由というのを記述しますので、是非実際利用した立場ならではの意見をお聞き下さい。
金利は実は大差がない
Aさん(仮名)はある意味以外とも言える、消費者金融の一面について語ってくれました。
「消費者金融と言えば金利が高いと言いますが、それは借りられる条件次第というのが大きいですね。確かに一番金利が高い時は18%っていう決して安い値とはいえませんが、一番安い時となると、平均的に見てみた銀行の一番安い金利に比べて、0.5%くらいしか変わらない印象です」
消費者金融=金利が高いというイメージですが、実際はそうとも限らないという事なんですね。
「私は幸いにして収入だけは結構良くて、そのおかげで金利は最も低い状態で借りれました。消費者金融は高い!という方は、恐らく下限の金利で借りれなく、18%っていう金利の事を言っているんじゃないでしょうか?私でも、18%っていう金利は高いと思いますよ(笑)」
確かに収入に余裕があって限度額が高いと金利も下がりますし、一番低い金利になった場合、消費者金融と銀行は大差ありません。となると、消費者金融の無人営業所などの施設の便利さで選ぶというのも十分納得できます。
営業所が豊富で24時間対応なのは大きい
お仕事が忙しいBさん(仮名)も銀行では無く消費者金融を選んだ一人です。
「私は仕事が早朝から深夜にまで及ぶくらい忙しいので、どうしても銀行で契約するには時間がありません。営業時間という縛りが厳しい銀行だと、相談すらままならないのが現状です」
なるほど、確かに銀行というのは営業所が、お世辞にも長いとは言えませんね。
「そこで消費者金融の無人営業所を利用してみる事にしたんですよ。無人営業所って聞くと得体が知れないイメージが強いですが、営業所は綺麗でしたし、24時間稼働してるしで問題無しです。契約機の側に設置されている電話を使えば、わからないこともしっかりと聞けました」
そう、こうした時間を選ばないという点で見ても、消費者金融というのは銀行に比べてアドバンテージを持っていると言えるのですね。
実際の経験を元に言える事
これらの体験談から言える事は、消費者金融は銀行とは違う利点があり、銀行と同じく普通に使う分には問題が無いという事でしょう。今回の話を聞くことで、消費者金融ならではという点があるからこそ存続しているのが理解できました。
もちろん同様に銀行の方にメリットを感じるなら、そちらを使っても構いません。ようは自分の中で選んだ方に、確固たる理由があるか否かが大事そうですね。