消費者金融への苦手意識克服

借り入れに対する意識改革をしよう!金融への苦手意識は払拭できる!

借り入れを利用するならまず自分の意識改革から

お金を借りるというイメージにつきまとうのは、やはり後ろめたさがまだまだ目立つと言ってもいいでしょう。お金という存在が大きすぎるからゆえの意思の働きかけと言えますが、多かれ少なかれ、社会人になるとお金の貸し借りというのは発生しやすいです。

なので、借り入れに対して極度の後ろめたさを感じて使いにくくなるのは、生活を不便にすることに繋がります。もちろん無理に借りる事は無く、借り入れが必要か否か考えた上で借りないと判断するのは、無駄遣いを省く上で良い事です。

しかし、必要な場面にも関わらずそうした意識的なもので利用をためらい、結果として借りなかった事で何らかの損失が出てしまえば、言い方は悪いですが気持ちよりも現実での損失の方が高く付くと感じるでしょう。

そこで、お金を借りる事と消費者金融を利用する事に対する、苦手意識を克服してみましょう。私が思う問題点とそれに対する考え方について書いていきますので、お金を借り入れる事がどうしても気になる…という方は、一緒に考えてみましょう。

銀行なら消費者金融の代わりになるの?

消費者金融と言うとサラ金であった時代を想像し、そこにお金を借りるという生来からの悪いイメージがつきまとい、非常にとっつきにくい存在となっています。もしも「同じお金を借りるなら銀行の方がまだ印象が良い」と思うなら、銀行にのみ絞って借り入れを行うのもいいでしょう。

ただ、それだと消費者金融の多くが銀行と提携して業務を行なっているという事実を知ると、また疑心暗鬼になってしまいかねません。「銀行と消費者金融は違う」という考えに偏るのは現実問題として、あまり良いとは言えません。

消費者金融も合法のビジネスとして成り立っているという事実を認めよう

そこで理解しておきたいのが、消費者金融は国の認可を受けた合法のビジネスだという事です。利用する側にも問題がありそうな闇金融業者とは違い、もしも利用して何か違法行為があれば、訴える事で業務停止に追い込まれる事もあるのです。

さらに、ビジネスとして成り立っているなら、利用するという事は相互にメリットが有るという事です。例えば普段私達が行なっている買い物という行為は、店にお金を渡して商品を譲ってもらっているという事ですよね?消費者金融の場合、私達が必要となるお金を用立ててもらう代わりに、借りたお金に利息という対価を払って利用しているという事になります。

欲しい時に用意してくれるという金融商品を、利息という形で購入しているのです。そこに発生する関係は買い物に近く、買い物にそこまで躊躇する必要はありませんよね?

お互いに問題を起こさなければ、非難される言われ無し

時折ネット上などで「借りる人間が居るから消費者金融という悪質な存在が生き残る」という理屈を見かけますが、借りたいという人が居るから消費者金融が存在しているという事であって、需要があるからビジネスになり、それを利用する事で助かる人も居るわけです。

いかにも消費者金融とそれを使う人が悪いとするのは決めつけです。消費者金融が違法行為をすれば顧客の言い分が通るし、借りたお金の返済を滞納すれば消費者金融側の言い分が通ります。あくまで相互に問題が無いなら、消費行動と大きな違いは無いと考えましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加