借り入れの相談先を紹介

借り入れの相談は出来る!苦しむ前に頼りたい三つの相談先

借り入れの相談はどこでする?

お金を借りるという事はトラブルを起こさない事が第一ですが、お金が絡んでしまう以上、トラブルが起きやすいのもまた事実です。意図的に返済日から遅れて返済するのは論外ですが、例えばお金を落としてしまって返済に間に合わない…というのは、理不尽なトラブルに感じやすいですね。

しかし、貸した側からすればトラブルには違いなく、自分の言い分とは別にブラックリスト入りしてしまう可能性も当然あります。それに関しては利用規約(ブラックリスト入りが明示されているわけではありません)を破っている事には変わりありませんので、文句は言えません。
(⇒ブラックリストは何故なってしまうの?

こうしたトラブルが発生してしまうと途方に暮れる…のは早いです。お金に関する事を苦に感じてしまう人は多く、そうした悩みに関しても相談できないわけではありません。特に自業自得でないのなら、尚の事相談先というのを頼ってみると良いでしょう。

消費者金融には相談できる?

借り入れている相手にお金の返済が難しい…というのは言い出しにくいかもしれませんが、消費者金融としてもそうした相談が来る事はある程度は想定の範囲内です。便宜を図ってもらえるかどうかは別として、やはり返済に関しての相談はまっさきに借り入れ先にしてみると良いでしょう。

特に今まで遅延もなく返済していたのなら、時折融通を利かせてもらえる事もあります。実際、私の親はリボルビング払いを設定していたのですが、その際に設定した金額以上が請求される事があったのですが、その際に相談したら、確定していた金額を払える範囲まで調整してくれました。当然今まで遅延なく払っていたし、相手にも落ち度があったということでしたが、支払額が決まっていても融通が利く事はあるのです。
(⇒リボルビング払いで借り入れ返済をしてみよう

金融機関以外に相談するなら

もちろん金融機関以外に相談するという手もあります。その場合は無料の相談窓口から頼ってみるのが無難でしょう。

法テラスや各都道府県に設置されている消費者金融相談窓口などが、無料の相談窓口となります。無料の相談先というのはどうしても軽視されがちですが、現役の弁護士なども所属しており、使う前から頼りにならないと決めつけるのは勿体無いです。
(⇒無料で消費者金融の事を相談

有料の相談先ももちろんありますが、お金が返せない時にまで相談にお金をかけるというのは多少考えものです。私としては、まずは無料の相談先を探す事から始めてみる事をおすすめいたします。

一人で抱え込まないのも大事

お金の借り入れは誰にも知られたくない、自分一人で解決しないといけない…これは昔から良くある考え方であり、最悪の場合債務を苦に自殺なんて事も有り得るのです。お金の事で誰にも迷惑を掛けたくないという考えは立派ですが、だからと言って命を散らしてしまうのはいけません。

事実、多重債務者が頻出した時代があったからこそ、今の相談窓口増加につながったのかもしれません。これ以上悲しみを産まないためにも、お金の事で苦しむ前に相談する事を検討して下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加