消費者金融を使うべきか否かのタイミング

敢えて使わないのも活用!?消費者金融に頼るべきとそうでない時とは

便利でも頼るかどうかは別に考えよう

消費者金融というのは何かと便利で、カードでいつでも借りられたり、借りるまでの審査から利用までの時間が短くて済んだりと、現代の借り入れのスタンダードを詰め込んだような特徴が多彩です。

こんなに便利なら使わない手は無い…というのは半分は事実です。何故半分かと言うと、消費者金融の借入枠は無駄遣いをしてしまえば、本当に何も残らないからなのです。

消費者金融を使わないというのも有効な方法

これは消費者金融だけではなく銀行などから借りても同じ事で、お金を借りるという事は金利も併せて返済します。まずそんな事をするとは思えませんが、無意味に借り入れだけ行えば、借りた額だけでなく利子も返す事になります。借りたお金は使い道の有無に関わらず、本来借りた額以上に返すという事なのですから、そこには何も残るものはありません。むしろ金利というマイナスだけが残ります。

それは例え用途があっても同じ事で、例えばギャンブルのようにしなくても良い上にさらなる負債を生みそうな行為に借り入れたお金を使ってしまえば、損失を生む可能性の方が圧倒的に高いのです。それに気付いて「今は借り入れる必要は無いよな…」と思い直すのは、便利に使う以上に有効活用しているとすら言えるでしょう。

借り入れが必要でも頼る前に考えよう

また、借り入れが必要だからと言っても、まっさきに消費者金融に頼る事だけを考えるのは問題です。消費者金融で『借りる』よりも自分のお金を使うほうが、金利などが発生しないので良いとは思いませんか?

そもそも自分の手持ちがあれば頼らない…のは事実ですが、手持ち以外のお金…貯蓄も本当にありませんか?貯蓄というのはいざという時に備えて貯めているお金で、確かに崩したくないと思って使うことを躊躇うかもしれませんが、借り入れに比べれば圧倒的にリスクは低いです。金利が発生しないだけでも借り入れに比べてはるかに負担が無く、返済の代わりにまた貯金すると思えば、問題はほとんどありません。
(⇒借り入れと貯金、どっちから使う?

便利でも使いどころは慎重に

消費者金融は最初に書いてある通りとても便利で、昔と違って評判もまともですので使うことに問題はありません。

ただ、無計画に使うことが問題に繋がるので、便利だからどんどん使うという類のものでないことは理解しておきましょう。それも踏まえて利用タイミングが分かれば、安心を所持できる便利な金融商品となるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加