消費者金融で借りたお金を有意義に使うには

消費者金融を『活きた』お金に!難しいお金の用途についてのまとめ

消費者金融を使うなら意識してほしい事

消費者金融というのは人が生きるために必要なお金を巧みに利用した、効率的なビジネスだと言えるでしょう。利用したと言うと人聞きが悪いですが、実際には利用者の方にも必要とされている以上、違法性は無いのです。

ただ、消費者金融にまつわるトラブルが今でもあるように、お金というのは使い道次第で全く異なる結果を産むと言っても過言ではありません。個人の価値観も強く絡むので一概に言えませんが、借りたお金というのはより用途を明確にしておかないと、大抵は自分自身が後悔する結果になりやすいのです。

消費者金融で借りたお金は『活きた』お金にしよう

従って消費者金融で借りたお金は『活きた』お金にしないといけません。自分にとってお金が活きたという実感を覚えるのはまさに千差万別ですが、消費者金融で借りるお金が『どうしても必要なお金』に絞って借りたいなら、必然的に用途は考えられるはずです。

例えば某消費者金融のCMのようにペット購入の為に借り入れを行うというのは、大衆の目から見れば『どうしても必要なお金』というふうには見えないでしょう。ペットというのは生き物なのでこう言うのは良くないかもしれませんが、娯楽などが多分に混じる用途というのは、消費者金融を使ってまで行う事がどうかは疑問でしょう。

さらに極端な例を出すならギャンブルなどは分かりやすく、過去にギャンブルを伴った破産が多かった事も考えれば、娯楽関係に使う借り入れが活きたお金とは到底繋がりませんね。
(⇒自己破産は気軽に行なってはならない

活きたお金について考えよう

逆に急な病気などで治療費が足りない時に、消費者金融を頼るのはどうですか?これは個人の価値観の差はほぼ関係なく、必要なお金と映るはずです。

容態にもよりますが、急な病気をお金が無いからと放置していれば、下手をすれば命に関わります。金で命は買えないとは良く言ったもので、命を失う前にお金で助かるという事は、非常に有意義なお金の使い道の一つとすら言えるでしょう。

活きるお金とは『使わない事で生じる損害が大きいかどうか』

消費者金融で借りたお金は利息が発生し、単純に使って完済した後を見ると、普通にお金が足りていた状態に比べて出費が増えてしまっている状態です。つまりはそういう結果が残るとしても『今使える』事が大事であり、だからこそ用途によって消費者金融で借りたお金は活きるかどうかを考えなくてはならないのです。

傍目からは分からなくても、自分にとって納得できて完済できるなら、概ね問題はありません。お金の用途というのは考え方が非常に難しいのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加