公務員と借り入れの正しい関係

公務員は融資を受けてはいけない?公務員と借り入れの関係を徹底解説

公務員は借り入れを使えない?

公務員と言えば、皆さんはどんなイメージをお持ちですか?公的機関の職員の汚職が増えてきてしまっている事を差し置いても、国に勤める仕事としてクリーンなイメージがあると思います。だからこその安定感であり、毎年多くの方が採用試験に志願しています。

そんなクリーンなイメージとは対極なのが、お金を借り入れるという行為です。消費者金融などの金融機関のイメージが改善されたとはいえ、お金を借りる事にまつわる業務というのは、今でも裏で何をしているか分からない…という印象を持たれています。

こうしたお金を借りる事に関する印象を持ち過ぎないのは大事ですが、世間一般の目というのは簡単には変わりません。なのでイメージを大事にしないといけない公務員というのはある種では「公務員が消費者金融を利用するのはもっての外」と思われているフシがあります。事実はどうなのでしょうか?
(⇒公務員と消費者金融はどんな関係?

公務員でも消費者金融は使える?

「公務員なんですけど、やっぱり消費者金融は使ってはいけませんか?」という疑問が時折見かけられます。確かに公務員というのは体裁というのが普通の仕事よりも大事で、その体裁ゆえに仕事を追われることだってあります。ただ、実際利用する分には気にしなくても良いでしょう。

確かに金融の利用履歴は信用情報として記録されますが、それが流出することはありません。実際に消費者金融の利用をしているという事が発覚すれば良くは思われませんが、自分が漏らさない限りは大丈夫という事ですね。

遅延などがあれば周りに知られる可能性も0では無くなりますし、信用情報として遅延が残るのは非常に好ましくありませんが、これに関しても遅れなければ問題ありません。むしろ公務員ならではの安定した収入があれば、よほどの浪費癖が無い限り問題ないでしょう。

公務員でも必要に応じて使おう

公務員というとご本人が萎縮してしまうような立場に見えますが、職務を離れ、職務に支障をきたさない範囲であれば、消費者金融のような一種の消費行動は自由に使ってしかるべきです。

ただ、借りて返せないと違法行為にあたり、法律厳守の公務員にとっては大変な汚点です。よりご利用は計画的に行いたいところです。

このエントリーをはてなブックマークに追加