借り入れを賢く一括返済する方法

一括返済は簡単!?金利発生を抑える賢い返済方法の極意とは!

借入返済の理想形

お金を借りたら返済が始まります。返済の最重要項目と言えば期日に遅れないであり、そういう意味ではリボルビング払いの最低額設定というのは、安定した返済が出来るようになります。

しかし、消費者金融からすれば『時間をかけてゆっくり返済してもらう』事で十分な利益が出るので問題ありませんが、私達からすれば『時間がかかることで金利がどんどん増えていく』という事実が重くのしかかります。なので期日に間に合わせられるようなら、次に『いかにして早く返済するか』が大事になってきます。

返済の理想と言えば『一括返済』です。一括返済というのは実行すればその時点で借り入れは終了、当然金利の発生もなくなるのですから、劇的に金利発生を抑える事ができます。本来発生するはずだった金利が発生しない事というのは、額の大小があったとしても、発生するか否かでは比べものになりません。

一括返済は現実的に出来るものなのか?

一括返済と聞くと「お金を借りた直後に全て返すとか無理…」と思うでしょう。実際、借りた直後に返せるくらいなら、そもそも借り入れの必要があったのかどうかも微妙になることもあります。

一括返済というのは借りた直後に返す事だけではありません。要は『残りの借り入れ残高を全て一気に返済する』事ですので、何も借りた直後にそうしないといけないわけではありません。もちろん出来るなら実行すれば、金利負担はほぼ気にならない数値で収まるでしょう。

特に長期的な借り入れ返済になると、どうしても惰性で返済を続けがちです。リボルビング払いに設定していると元金が減りにくい事もあり、漫然と返す事がどれだけ無駄を生むか良く分かるでしょう。

ですが、こまめに残高を確認して残りが「十分一括で返せるし、返したとしてもすぐにお金に困らない」程度の額なら、金利発生を抑える意味で一括で返す方がいいでしょう。何度も言うようで申し訳ないですが、発生するはずの金利を抑えるというのは、非常に意味がある事です。0とそうでないのでは決して埋まらない差があるのです。

無理な一括返済は厳禁

「ちょっと苦しいけど金利が嫌だから一括で返そう」としてしまうと逆効果になります。例えば一括で終わらせたのは良いものの、返済は無くなった代わりに毎月の光熱費などの引き落としができなくなる場合、どうしますか?そうなるとまた借り入れて補填しないとならず、一括で返した行為の意味が全くなくなるのです。

このような自体になると手間だけしか増えないので、一括返済というのはスマートに無理なく行える状況を把握するのが第一なのです

このエントリーをはてなブックマークに追加