個人よりも消費者金融借りた方が良い理由

個人よりも消費者金融?私が個人間での貸し借りを勧めない理由

個人よりも消費者金融から借りるべき?

消費者金融というのは昔は評判の悪さゆえに勧められず、今でも金利が銀行よりも高いという事で、あまり借り入れ先として好んでいない人も多いです。サラ金と呼ばれていた頃の時代の名残は、簡単に消せるものではありません。
(⇒サラ金時代の消費者金融

なので「消費者金融から借りるくらいなら知り合いから借りたほうがマシ」と考える人が居ます。確かに個人から借りれば金利などは相談次第ではありませんし、返済日に関しても融通を利かせてもらいやすいでしょう。特に親子の間柄なら、頼る機会も多いのではないでしょうか。

しかし、私は過去の経験からして、それこそ個人に頼るくらいなら消費者金融から借りて返してをした方が健全であると考えます。理解できないという方も居るとおもいますので、その理由を以下に書き記します。

明確なルールのある貸し借りは後腐れが無い

消費者金融というのは勘違いされていますが、きちんと国の認可を受けた真っ当な貸金業者です。当然違法行為を進んで行なっているわけではなく、そうした事実があればすぐにでも営業停止の憂き目があります。

なので基本でもある借りたお金を期日までに返し続ける事などを守っていれば、まず文句は言われませんし、それで完済すれば当然イザコザも起きません。つまりは借りて返してだけの関係ですので、間に余計な感情も無いのです。

ルールなき個人間こそ危険な借り入れ

しかし、個人間だとお金の貸し借りというのは法的に定められた部分が曖昧で、お互いの発言次第でルールというのは容易に変わります。それはお互いがしなくてはいけない事を可視化できておらず、それゆえにトラブルが起きやすいのです。

私の身の回りで起こった例えで言うならば、借りた側が完済を主張しても貸した側が足りないと言った結果、散々揉めた末に裁判にまで発展した事がありました。こうした個人間というのは借りた証拠や返した証拠なども曖昧になってしまい、さらにお金が絡む事なので、親しい間柄でも簡単に仲違いを起こしてしまうのです。

お金の貸し借りで遺恨を残さない為に

お金というのは意識している以上に自分にとって大切なので、例え家族の絆ですら破壊するだけの可能性を秘めています。自分で書いていて虚しくも感じますが、事実と分かってしまうのが悲しい所でもあります。

消費者金融のように仕事で貸し付けている場所ならば、こちらも金利という対価を払って利用しているので、対等な関係で全てが終わらせられます。どちらかがルール違反すれば法による解決も出来るので、皆さんもお金の問題で周囲とトラブルを起こさないようにしていただきたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加