借入枠を解約するなら慎重に!

借入枠の解約って意味あるの?申し込み以上に慎重になりたい理由

解約の必要性とは?

消費者金融で借りた場合は、大抵がカードが発行されるカードローンとなるはずです。この借り入れの特徴としては『完済後も限度額内なら好きなタイミングで借りられる』事であり、完済した後はまた審査を受けて借りないといけない融資方法とは違って便利ですね。

しかし、逆に言えば『不要であっても残り続ける枠』でもあります。借入枠が無い方が良いと考える人は少数かもしれませんが、使わない枠を残しておくと不正利用などのリスクも考慮すれば、解約してしまいたいと考えるのも自然です。

なので消費者金融はもちろん解約する事も可能で、契約更新の際にも更新ストップを申し入れれば、契約終了となって借入枠は消滅します。残しておく方が何かと便利な消費者金融の借入枠というのは、本当に解約する事でメリットがあるのでしょうか?

不要であれば解約にもメリットはある

基本的には使う事で価値があるのが借入枠ですし、お金の用入りというのはいつ発生するか分からない以上、解約というのはそのメリットを捨てる事になります。お金が人生において全く不要なんていうのは実質上不可能なので、無いよりはある方が便利なのは間違いありません。

ただ、あって便利な枠というのは『金利や限度額が優れている枠』です。従って今現在所持している不要で尚且つ『あまりにも金利が高かったり、限度額が少なすぎる枠』の場合、解約してしまう事でメリットは生まれます。

そのメリットの一つが別の業者の借り入れ審査を受ける際に、借入枠が無いほうが審査で有利になる事です。総量規制の兼ね合いもある消費者金融なら尚の事大事で、不要な枠を所持したまま別の枠を作ろうとすると、予想以上に条件が悪くなる事が考えられます。

ただ、『今の業者は悪くないけど、限度額に不満がある』という場合なら、わざわざ解約しなくとも増枠検討してもらう方がいいかもしれません。増枠検討をしてもらえる業者の場合、作って半年後には再審査請求ができますので、自分の収入などが良くなっているなら、新しく作るよりも楽に良い借入枠が手に入る場合もあるのです。

解約は慎重に

銀行も消費者金融も最初に借入枠を作るなら審査を受けなくてはならず、解約するという事はその手間を無にすることでもあります。なので解約する事で審査以上のメリットがあるかどうかも考えなくてはならないので、慎重にならないといけません。

基本的にカードによるローンは、解約するよりも残しておくメリットの方が大きいので、解約というのはここぞという局面を見極めてから行いましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加