借り入れの利用明細を見る方法

利用明細が見つからない!?そんな方に教えたい利用確認方法二つ!

利用明細をお探しの方へ

消費者金融を利用していて、尚且つ長期的な返済になる場合、利用明細の確認は大事です。今ではほぼありませんが、例えば過払いが発生していた場合、利用明細を証拠として確認しておかないと、請求が出来ない事も考えられます。漫然と返済しているだけではいけないという事ですね。
(⇒過払い請求は簡単には出来ない

他にも利用明細には様々な用途があり、借入残高が少ないのを確認して一括返済の計画を立てたり、収入が変動したなら残りの金額に応じて返済額も変えたりするといったように、利用明細を確認するだけで借り入れの返済は捗るでしょう。

しかし時々「利用明細を見たいけどどこにも見当たらないしもらった記憶もない…」と悩まれる方がいらっしゃいます。利用明細を一度も見ること無く完済したという方も多いのがまた問題であると私は思いますので、利用明細を見たいけど見当たらないという方は是非続きにも目をお通し下さい。

利用明細を見るために

利用明細を見たいけど見たことがないという方の場合、大抵が『業者に希望しないと書面を送ってくれない』タイプです。一昔前なら言わずとも送ってくれた業者が多かったのですが、近年の石油高騰による紙代の増加は、こうした明細までも希望式にしているのです。

さらにインターネット上で借り入れ利用状況を確認出来るWeb明細というのが発達してから、さらに貸付業界から紙離れは加速しています。インターネットを操作できる環境が必須ではありますが、どこに居ても手軽に確認できるので、便利ではあります。

利用明細を見るには自分から

このように、銀行や消費者金融などの借り入れ先の利用明細というのは、自分から動かないと見れないパターンが非常に多くなっているのです。ある意味では利用状況を確認させずに漫然と返済させるような意図も見え隠れしているように思えますが、要求すれば見せてもらえるので、不正行為は無いと見ていいでしょう。

場合によっては紙代として利用明細が有料発行になっている事もあります。個人的にはWeb明細にて確認するのがおすすめですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加