無人営業所は本当に無人なのか?

無人営業所は本当に無人?消費者金融への素朴な疑問を解消!

消費者金融への素朴な疑問

消費者金融というのはその評判ゆえに不安に起因した疑問がしばしば持たれます。かく言う私もサラ金時代の消費者金融の話をしばしば親から聞かされており、自分で調べて『消費者金融は国の基準を守った業者』であることが判明するまでは、いつも漠然とした疑問を抱いていたものです。
(⇒消費者金融への漠然とした疑問を解決!

そうした疑問をよそに、素朴な疑問というのはあまり話題になりにくいですね。みんなが抱えている不安ともなれば随所で取り上げられる為に答えも頻出しますが、ちょっとした気になることというのはその優先順位ゆえに、どうしてもあまり目立つこと無く、他の質問に埋もれてしまうのは良くある事です。

素朴とも言える疑問の一つに「消費者金融の無人営業所は本当に無人なの?」というものがあります。お金を借りる場所でもあるのに無人というのはおかしい…と思うのは最もです。そういうのは実際行ってみないとわかりませんが、お金を借りる場所であるので、用もないのに入りにくい…というのは普通の考えです。

無人営業所は本当に無人?

私が仕事をしていた時、どうしても夜にしか借り入れの申し込みに行けなかったので消費者金融の無人営業所に行ったのですが、その時の経験から言わせてもらうなら、「無人営業所の無人に偽りなし」という事でしたね。

私もどちらかと言えば人目に気付くと気にならないと言えば嘘になり、仕事があるからという理由に加えて、人が少ない場所か居ない場所で申し込みたいというのは、心の奥底の願望として存在していました。

そんな気持ちがあっても無人という謳い文句を信じていなかったので緊張して入店すると、確かに言葉通りだったのです。

そう、無人営業所というのは確かに無人でした。営業所に入ると目に入ったのは、待合室と思わしきロビーに置かれた椅子くらいのもので、床は綺麗に清掃されていました。後はしっかりと仕切られた無人機がある個室への入り口のみです。

一応すでに先客として無人機を操作されている方がいらっしゃいましたが、無人機のガイドと思わしき声はロビーには漏れていません。防音に関しても問題ない基準で作られているように、借り入れの操作時の時においては、完全に人目から隔離されていると言って良さそうでした。

可能な限り人目から離れられる無人営業所

後日調べてみたら無人機の個室にもちゃんと監視カメラがあり、リアルタイムで離れた場所に転送されているとのことでした。それでも対面することもなく、他の待っている方と隔絶した空間が作られているのは、プライバシーを大事にする現代においては見逃せません。

もちろん無人機は消費者金融としての業務を単独で行える端末ですので、特に困る事もありませんでした。無人営業所とそのシステムは消費者金融のメリットですので、銀行と消費者金融が住み分けられているというのを実感できた日でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加