消費者金融を利用するための流れその二

消費者金融から借りる為の方法を知ろう!消費者金融利用の流れ中編!

消費者金融から借りてみよう

前回では消費者金融で借りるまでの準備として業者選びから申し込み、審査までを解説しました。見ていただけたのなら「意外と作るだけならそんなに難しいものではない」という事が伝わったと思います。

そしてせっかく作ったのなら使わないと勿体無いですね。無駄遣いは厳禁なのがお金の借り入れなのですが、必要に応じて使う事こそ、消費者金融で借入枠を作った甲斐があるというものです。ただ漠然と消費者金融への不安を抱くのではなく、不安を解消する事もまた大事です。

今回は消費者金融を利用してお金を借りる手段について解説します。お金を借りるにしても様々な手段がありますので、自分に合った方法で、借り入れもスマートに行なってみましょう。

カードを使って借りる

消費者金融などの借り入れはカードローンとも呼ばれているだけあって、カードを使って簡単に借り入れが行えます。消費者金融の審査に通過すればカードが送付されてくるので、それを使うわけです。

具体的には、カードを専用の端末やコンビニのATMに挿し込み、端末を操作してお金を借り入れます。消費者金融には無人営業所があったり、コンビニなら24時間営業が当たり前だったりするので、お金を借りるだけなら時間に困る事は少ないでしょう。

電話を使って借りる

インターネットの普及で使われる機会も減りましたが、まだまだ電話での操作によって借り入れるという方法もあります。パソコンなどの操作が苦手でも、声で伝えられるのは、苦手な方には嬉しいところですね。

電話での借り入れの場合、自分が指定する口座に欲しい金額を振り込んでもらい、そこから引き出して使う事になります。ATM操作と違って一手間多そうなイメージですが、口座引き落としが足りないから…という理由で口座に入れるだけならば、逆に電話の方が楽ですね。

インターネットを使って借りる

最後に、やはりインターネットでの借り入れが便利です。他にも消費者金融においてインターネットは利用どころが多く、借り入れる以外にも便利にしてくれます。

インターネットでの借り入れは電話での利用と同じく、一旦口座に振り込まれたお金を引き出さないといけません。しかし電話と違って24時間対応がほとんどで、電話が混雑しやすいのにくらべて、インターネットでは快適な操作ができる事がほとんどです。時間の選ばなさで電話よりも優れていると見るべきでしょう。

自分にとって一番身近な方法で借りよう

例えば常に借り入れ用のカードを持ち歩いているならATMからの引き出しが簡単にできますし、自宅に居る事が多く、尚且つネット回線があるならインターネット借り入れを使う…このように、状況に併せて選んでいけるのが、現代の豊富な借入方法の便利なところです。

個人的にはカードを持ち歩きつつインターネットを状況によって織り交ぜて使うスタイルがおすすめですが、自分にとって最も身近で早い方法で借り入れを行なってみましょう。

次回は借り入れたらつきものと言える、消費者金融への返済の方法についてお教えします。
(⇒消費者金融への返済のしかたはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加