貯金があっても借り入れを使う理由とは

貯金があれば借り入れは不要?一概には言えないその理由とは!

借り入れ前にちょっと待って!

消費者金融というのは便利で、必要なタイミングで使うのが後々を考えても良い事があります。せっかく作った借入枠なら、使わないと勿体無く感じますよね。

ただ、無計画に消費者金融から借りて痛手を被る事があるのも事実です。必要なら使うのが大事であると同時に、不要なら使わないというのもまた重要です。

そして、それは貯蓄がしっかりとある方の場合は、さらに借入枠を使うかどうかを考えないといけません。貯蓄があるときの借入枠の使い方について、私と一緒に考えてみましょう。

貯金で賄えるならそれでOK?

貯蓄というのは完全に自分のお金です。いざという時、或いは何か購入したい物があって貯めていると存じ上げますが、お金の用入りが合った場合も使いどころの一つです。

それとほぼ同じ理由で使われるのが消費者金融ならば、『どちらを使う方が良いか』を考えてみましょう。消費者金融というのはお金を『借りている』ので、当然期日を守って返していかなくてはならず、さらに金利の発生もあります。つまり、必要に応じて使った分以上に費用が発生しているともとれます。
(⇒消費者金融への返済は期日厳守が重要

その場合、貯金を切り崩して払えるような額なら、貯金の方がリスクは大幅に減らせます。つまりは貯金があれば借り入れを頼る意味自体が無いとすら考えてしまえそうですが、それも一概に言えません。

口座の種類によって使い分けたい理由

口座というのは人によっては複数種を使い分ける事があります。こちらは貯金用、こちらは毎月の引き落とし用…という具合ですね。それが何故借り入れとの使い分けにも繋がるのか?

貯金と引き落としの両方に使っている口座の場合、いきなり貯金がまるごと吹き飛ぶような出費だと、毎月の引き落としにまで悪影響を及ぼす可能性が高くなります。特に光熱費などの生活の基幹部分への支払いが滞ると、次の給料日までと言ってもかなり不便な生活を強いられます。

しかし貯金用の口座に貯めていて、尚且つ引き落としなどの口座も別に管理していて何も滞り無く払えているなら、貯金で全て何とかなるなら、貯金を使ってしまうほうがいいのです。普段の金銭管理がものを言うのが借り入れの利用タイミングという事ですね。

月々に負担を分散出来るのが借り入れのいいところ

ここまでの説明だと「貯金があるなら借入枠は不要じゃないの?」と思うかもしれませんし、ちょっとのことではびくともしない金額が貯めこまれているなら、それも一理あります。

しかし、消費者金融から借りても、何も一括で返さないといけないわけではありません。貯金で一括で払うと一気にお金がない状態になりますが、借り入れてから支払った場合、使ったぶんは毎月に分けて返済できる事も強みだと覚えておきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加