返済シミュレーションは本当に使えるのか?

返済シミュレーションは本当に役立つ?予測と現実の見比べで使う!

借り入れ前にでも使いたいもの

消費者金融というのは借りてから考えるよりも、事前の計画性というのが大事です。ただ単に「収入もあるからとりあえず借りてから返す額を決めよう」とするよりも「借りる前に返済額とおおよその終了時期を見ておこう」としておいた方が、実際返済がスタートしても困る事はありません。

とはいえ、お金の計算というのは人によって多少の得手不得手があります。生きていく上でお金は欠かせない要素なのでそうも言ってられませんが、お金を借りると金利なども発生するため、普通に電卓を叩いて弾き出すには、多少難しいのは認めざるを得ません。

そこで有用性があると注目されるのが、消費者金融などがウェブ上で提供している返済シミュレーションです。これは借入額や金利などを記入することで、金利の発生額や完済時期などを弾きだしてくれます。計算を苦手としている方にとっては、非常に頼れる存在にもなり得ます。

返済シミュレーションはあてになる?

記入するだけで結果を弾きだしてくれる反面で「シミュレーションなんだから現実が本当にその通りになるの?」と疑問を持つ人も居るでしょう。シミュレーションという言葉にはつきものの疑問であり、実際使い方しだいで有用性は変わると言えます。

例えば今現在の収入をアテにして計算すると思いますが、その収入からどれだけ返済に充てるかによって、シミュレーション通りか否か変わってきます。

具体的には『あまりにも限界きっちりな返済額だと、仕事状況や変動によってペースが乱れた場合、修正を余儀なくされる』という事です。それを言ったらシミュレーション自体に疑問が湧くかもしれませんが、シミュレーションというのはあくまで『予測から弾き出される結果』を表示するものです。予測というのは変わる事も前提として作られます。

余裕のある結果を想定してシミュレーションを

予測に対応するためには、十分な余裕も踏まえた結果を想定するのが一番です。つまりは無理の無い返済額を設定したプランでシミュレーションすれば、よりブレの無い結果を生み出せるのです。

例としてはリボルビング払いに対する考え方があります。リボルビング払いで最低額を設定しておけば完済が遅くなる代わりに、月々の支払を圧迫せずに済みます。そこから大体の任意返済可能な額を足して計算した結果も同時に出しておけば、余裕のある二つのプランから選ぶ事だって出来るのです。

一つの結果だけがシミュレーションの使い道ではない

複数の結果を弾き出すのはちょっとだけ手間がかかりますが、事前に『最も余裕があるプラン』『次に余裕があるプラン』『理想的なプラン』の三つくらい出しておけば、自分の経済のブレによってどれに切り替えて、どれくらい変わるのかまで容易に想像できるのです。

最初のちょっとした手間をかければ、シミュレーションはより役立つものとなります。それを踏まえ、シミュレーションの使い方を考えてみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加