消費者金融にありがちな疑問を解消

消費者金融を初めて使う方にありがちな三つの疑問を徹底解消!

ありがちな悩みは早々に解決しよう!

消費者金融の利用を初めて行おうとしている方は居ますか?消費者金融と言うとどうしても評判があまりよろしくないもので、そうなると『ありがち』とも言える悩みを抱えてしまうものですよね?

百聞は一見にしかず…とは言ったものの、実際に利用して確かめてみるというには、お金を借りるという事はリスクが大きすぎますよね?というよりも、無目的に借りてしまっても何の意味もないどころか、金利の分だけ損をしてしまうでしょう。

なので、今回は私の借り入れ経験に基づき、消費者金融におけるありがちな、漠然とした悩みにお答えいたします。突っ込んだ内容では無く、具体的には聞きにくい不安解消に特化しますので、消費者金融を利用しようとしている借り入れ初心者の方は是非参考にしてください。

使っても大丈夫なの?

これはとても初歩的かつ漠然とした質問ですね。最初に一言で答えるならば消費者金融は使っても良いからこそビジネスとして確立している業者であり、それこそダメであれば、今でも多数の消費者金融を容認している国に大きな問題がありますね。

消費者金融というのは私達が支払う金利という対価を受け取り、サービスとしてお金を貸すという事を提供しています。借りたお金を有効活用し、きちんと期日通りに返済が出来るのならば、全く問題がないでしょう。
(⇒消費者金融への返済が期日までに行えないとどうなる?

闇金業者とどう違うの?

さて、これも良くある疑問でして、消費者金融のかつての悪評から闇金業者と勘違いしているからこその疑問と言えましょう。

闇金業者というのは借り入れへの規制が厳しくなった今でも違法な金利や強引な取り立てなど、犯罪行為を平然と行う国の認可を受けていない犯罪者集団です。消費者金融というのはさっきの疑問の答えのように、国の許可をとって貸金業を行なっていますので、全く正反対の存在でもあります。闇金業者には頼らないように注意しましょう。

銀行と比べて何が違うの?

お金の借り入れ先としてあまりにも有名な存在と言えば、やはり銀行です。銀行と消費者金融が並んでいれば「同じお金の借り入れ先なのに、何が違うの?」と最初は思ってしまうのも無理はありません。
(⇒銀行ではなく消費者金融を選ぶ意味はあるの?

まず銀行と違って消費者金融は『貸金業』という業務に位置します。つまりは規格自体が違うため、実際は別の存在なのです。分かりやすい特徴で言うなら、銀行に比べて消費者金融は金利が高い代わりに設備が整っていたり24時間いつでも審査が受けられたりするので、金利以外では利便性が銀行よりも増しているのです。

不安が無くなれば申し込みまでの足取りも軽く

今回の不安というのは、まさに消費者金融だけでなく、お金を借りるという事に対する不安の表れとも言えますね。しかし国に認められた正規の業者であれば、利用=騙されるなんて心配はまずありません。

今回の答えが少しでも不安をなくし、お金を借りるという事を人生において有効活用してもらえれば、とても嬉しく思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加