消費者金融の窓口相談で大切な事

窓口相談は運も大事!?担当の人によって変わる借り入れ相談!

マニュアルと言えど人

消費者金融のスピーディーさを維持するには様々な事が必要とされます。お金が必要と思った時に使えるように様々な場所に無人営業所を配備しているように、消費者のニーズを徹底して調べているのが消費者金融というわけですね。

無人で申し込みから利用まで出来るようになっていますが、やはり人間が担当しないといけない部分というのはどこかしらに必ず存在しています。対面しての借り入れの需要が少ないとはいえ、全くないわけではありません。中には相談の上申し込みと内容を決めたいという人がいらっしゃるように、こうした窓口はまだまだ必要なのです。

困った時に便利な窓口相談ですが、やはり効率化ゆえに対応などもマニュアル化されています。それ自体は良いのですが、やはりマニュアルがあっても人間です。全てがマニュアル通りというわけではなく、その人の個性というのも全く無いわけではありません。俗っぽい言い方をするなら、窓口担当の方にも良し悪しというものがあるのです。

良い担当に巡り会えると幸運

窓口担当には定められたマニュアル通り対応する事を徹底していますが、人間である以上は個人差が生じて当たり前です。私の親が利用した時なども同じ事で、向かう度に人が変わり、その差を目の当たりにしていました。

親が気に入った担当の方というのは親切な方で、本来なら消費者金融側の利益になりやすいリボルビング払いを勧める人が多いのですが、その担当の方は小声で「リボルビング払いにすると長引くから、もしも使うなら多めの金額に設定した方がいいですよ」と教えてくれたそうなのです。

リボルビング払いは最低額の返済にする事で返済時には大半が利息となり、元金が減らないという状態になります。もちろんそれで利用者側にもメリットが無いわけではありませんが、それ以上に消費者金融側にメリットがあるからこそ、マニュアルには基本的には勧めるように書いているはずです。

しかし担当の方によってはそうした裏事情をそれとなく教えてくれるように、やはりマニュアルがあっても人次第というのは昔から変わりません。当然何も言わずにリボルビング払いを勧めてくる方も居ます(むしろその方が多いくらいに考えておきましょう)ので、こればっかりは運としか言いようがありませんね。

良い担当の方に会えたら

さすがに指名などは難しいかもしれませんが、個人的にも親しくなっておけば、その人が居るときに相談に向かえば借り入れにせよ返済にせよ、非常に捗るのは間違いありません。

人との繋がりが稀有だからこそ、こうした貴重な出会いというのは大事にしないといけません。窓口相談の際には是非意識してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加