消費者金融で対面が大事な理由

消費者金融はまだまだ対面も大事?相談で出来るミスの予防方法とは!

古い方法も見直してみよう

消費者金融や銀行といった金融機関は、お金を扱う事もあって、最新の技術を惜しみなく取り込んでいます。例え地方の銀行や営業所であってもそれは同じで、今更ながら金融機関がどれだけ規模が大きい市場か、良く分かりますね。

ゆえに借り入れの為に必要な申し込みと審査は、かなりの自動化が進んでいます。むしろ一切の自動化が廃された借り入れの審査なんていうのはほとんど無く、カードローンのような無担保での借り入れにおいては、無人契約機なるものがあるくらいです。

しかし、今でも対面しての申し込みと審査にこだわる消費者金融が存在しているように、効率化だけが需要の全てではありません。効率化が徹底している今だからこそ見直したい部分もあると私は考えます。

自動化によって欠如したもの

効率化と自動化によってあらゆる手続きが早くなった反面、人と対面する事が少なくなりました。お金を借りるという事は後ろめたいとも考えられるので正しい進化であるように見えますが、問題も発生しています。

それは説明の機会が減るという事です。もちろん説明の手間を省いた分紙面などで説明してはいますが、人間というのは聞かざるをえない場合に比べて、見うかどうか任意とも言える紙面での説明は、どうしても省いてしまう傾向があるのです。

ゆえに対面して説明を受けて、さらに相談もして融資を受けるのがまだまだ大事でもあります。疑問に思えばその場で聞けるというのは、インターネットからの申し込みなどではなかなか難しいのですね。
(⇒インターネットから消費者金融を使ってみよう!

どんな場合であれ、借り入れは理解している事を前提に進められる

何故ここまで私が説明を理解しているかどうかを重要視していますかと言うと、消費者金融を始めとしたお金を借りるという事は『利用した時点で内容を理解して使っている』という事になるからです。

より詳しく言うなら『利用規約に同意した状態』になるという事です。なので規約やその他のルールに関して理解していない…説明を受けずに利用した場合でも、違反してしまえばこちらに非が出てくるのです。巧妙に見えるかもしれませんが、そもそも利用すべきものがお金に関わる事で、厳格なルールが存在しているのは分かりきっているでしょう。それの説明を軽視するのは、あってはならない事態ですね。

対面を恐れない事

「説明を受けないと不安、でもあまり人と顔を合わせたくない…」と思う方も多いでしょう。しかし、説明を受けないまま不安を残して借り入れを利用しても、ミスが起こる可能性が高くなるし、何より精神衛生上非常によろしくありません。

『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』と言うように、最初は恐れずになんでも対面して聞いてみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加