低金利を掲げる業者の意図とは?

低金利には裏がある?気になる業者の意図と私達のメリットを見比べる

うまい話の全てには裏がある?

タダより怖いものはない、うまい話には裏がある…現代の世の中には疑うべき事が多すぎて、ある意味では生きにくくなってしまいましたね。無防備なのは考えものではありますが、疑心暗鬼も過ぎるとより生きにくくなってしまい、正しいものとそうでないものの見極めが難しくなってきました。

特にお金に関するうまい話というのは、詐欺師が使う常套手段ですね。「ちょっとの投資で大きな利益!」というのは聞き飽きた謳い文句であり、よほど世間知らずでも無い限りは引っかからない文句と言えるでしょう。それくらい、お金が絡むと騙される危険が増すという事です。

そしてお金を貸し付ける金融業界でも同じで、困った人の弱みにつけ込んで違法な利益を上げる闇金融業者は元より、消費者金融詐欺なるものも存在しているくらいなのですから、お金を借りる事も十分な知識が無いと危険性は増すばかりです。

今の世の中で低金利は怪しい?

そんな時代ですから、低金利や無利息を謳っている業者を見かけると、業界の大手であっても「何か裏があるのでは?」と疑ってしまうものです。事実、低金利を餌に騙す業者も無いわけではありません。

低金利であっても会社の運営が第一なのですから、消費者金融側にも低金利で利益が出る仕組みがあります。それに警鐘を鳴らす方も居ますが、私としてはそこまで疑心暗鬼になる必要も無いと考えています。

低金利はお互いにメリットがあるからこそ需要がある

金利を下げればたくさん借りてもらいやすく、利益になる…これは消費者金融側の隠せない事実でありますが、だからと言って消費者金融が借り入れを強制することはまずありません。利用はあくまで私達に委ねられているのです。

そして私達にとっても低金利である事は利用しやすさが増し、金利が高い頃に比べて少ない負担で返せるのですから、結果としては損はしていません。

うまい話を疑う気持ちが消費者金融側の利益を強調させてしまうのですが、利用しやすいという事実は揺るがず、利用の決定権は私達にある以上、そこに違法性は全くありません。疑うことばかりに凝り固まる事こそが、不利益を生み出しかねないのです。

利用できて便利なら疑い過ぎは良くない

『消費者金融を頼るなら大手を選ぼう』と言われるくらい名前が大事な業界であり、そんな大手が低金利を掲げるなら、それはある程度は信じてもらって、何がしら問題が見つからないなら、便利と割りきって使う方が良いでしょう。

利用規約を読んでおき、その上で不可解な点が無いなら尚の事です。疑いすぎず、疑問があれば全て聞き、必要に応じて好条件を利用していきましょう。
(⇒利用規約はちゃんと読んでる?

このエントリーをはてなブックマークに追加