主婦でもOKの借り入れの真意

主婦でもOKの借り入れは本当?専業主婦でも使える真の意味合いを知る

主婦でもOKの借り入れは本当?

消費者金融もサラ金時代には違法スレスレの行為を行なっており、それこそ誰にでも貸しつけて暴利を貪るような企業も存在していました。その結果が規制の大幅強化に繋がりました。

総量規制などの借り入れ制限は破産者を大きく減らした一方で、融資が受けられる人も大幅に制限しました。特に無職や主婦の方は非常に借り入れの自由度というのは下がりました。

無職の方が無計画に借り入れを使うのはともかく、家計を預かる主婦が手軽に、尚且つ計画的に借り入れを利用する事が出来ないのは、多少なりとも窮屈に感じるしょう。

そんな閉塞感を高いするような『主婦の方でも借り入れOK!』という業者は存在していますが、果たしてそれは昔のような同じ使い勝手なのでしょうか?

専業主婦でも条件さえ満たせば作れるという事

専業主婦というのはパートを行なっていない方を指し、つまりは無収入というカテゴリ分けになります。総量規制というのは『収入がないと原則として借りられない』事を指しますので、そのままでは本当は借りられません。

そして借りるための条件というのが、旦那の方の収入です。専業主婦である以上収入が無いので当然返済は旦那の収入が頼りとなります。収入だけなら記入する事ができるかもしれませんが、さらに同意も必要となりますので、昔みたいに「旦那に内緒でこっそりと借り入れ」というのは不可能となっています。

こう聞くと使いにくそうですが、妻の方の借金が後で発覚して一家離散というのは非常によくあった光景ですので、その防止になっていると思えば苦にはならないはずです。そもそも旦那の方の給与から返済するので、旦那さんが知らないというのは理不尽でしょう。

例え借入枠の名義が主婦の方にあったとしても、返済は旦那の方が頼りになるので、実質二人の枠だと思わないといけません。借りる前も返済もしっかりとパートナーの方と相談しましょう。

主婦でもOKの勘違いを無くそう

主婦でもOKの枠を作れたとしても「自分の借入枠なんだから自分が好きに使っていい」と思うのが一番いけないパターンです。旦那の方の収入が返済の原動力なら、収入の権利を握っている旦那の了承を得るのは、当然の流れですよね。

主婦でもOKというのは旦那の方と協力すればOKという意味です。内容の履き違えは無いようにしておきたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加