返済を遅延しても連絡が無い事もある?

軽度の返済遅延は連絡が来ない?一度だけ遅れた時の体験談から考える

遅延でも咎められない事がある?

消費者金融で借りた以上、期日を守って返済しないといけません返済が遅れる事でブラックリスト入りする事もありますし、あまりにも悪質だと裁判沙汰になってより面倒な事になりかねません。
(⇒消費者金融の返済放置は裁判沙汰になっても文句は言えない

ただ、こうした対応はまばらな部分もあります。例えば普段からちょくちょく返済が遅れるような人は当然目を付けられていますし、何の滞りも無く返済を続けている人なら、優良顧客として限度額引き上げのお知らせが業者側から届く事もあります。

従って、返済に遅れた時にも時にはすぐに連絡などが来るかどうかは一概に言えず、私も一度だけ遅れた事があるのですが、予想していた対応とは違っていました。

一度だけ返済が遅れてしまった時の対応

私が借り入れを行なっていた頃、毎月の支払を続けていておよそその借り入れは二年ほどで終了しました。その二年のうちに、一度だけ期日返済が出来なかった事がありました。

それはいつも引き落としに使っている口座に、お金を入れ忘れてしまったという凡ミスでした。毎月の引き落としを確認する為に通帳に記入した時点で入金ミスが発覚し、慌てて引き落とし分を入金したのを覚えています。

ちょうど返済開始から一年経過したくらいの出来事で、それまで遅れたことの無かった私はつい取り乱していて、もしも何か言われたりしたらどうしよう、と一人不安を抱えていました。本当なら業者に連絡を入れないといけなかったのですが、その時は軽く混乱していて何もできませんでした。

そして家族に相談したら「大抵の金融業者は翌日以降も返済が確認できるまで引き落としが発生する」と聞いていたので、時間が遅かった事もあって翌日連絡しようと思っていました。

そして家族の言った通り翌日には引き落としが完了しており、引き落としが終わったという事で連絡をしようかどうしようか悩んでいたら、とうとう完済までその遅延の事は何も言われませんでした。それどころか、完済後により良い条件で借りれるようにしませんか?という勧誘まできたのです。

遅延が必ずしも大問題になるとも限らない

この事から、長期的な返済で普段は問題なく返済していると、一度の一日くらいの遅延なら連絡すら来ない可能性もあるのでしょう。だからと言って遅れる事を常習化すれば悪質だし、今回の私が行った事は褒められる部分なんて無いのですが、やはり継続的な返済を真面目に行うことは、決して無駄では無いと思いましたね。

当たり前の事ですが、その当たり前を大事にする事は信頼に繋がります。皆さんもどうか普段から返済を遅らせないようにして下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加