消費者金融返済に専用口座はあり?

返済専用の口座はあり?借り入れ返済の形について自分なりに考えよう

返済における考え方

お金は借りたら期日を守って返す事がとても大切です。なので期日までに遅れず返済する方法というのを考えておく必要があります。それを考えられる事を『計画性がある』というのでしょう。

『返済の為にはこうしよう!』という方針はたくさんありますが、必ずしもその基準に従う必要はありません。返しやすい、苦にならないといった考え方は人によって違うので、いかに自分が使っていて便利だと感じる方法で返していくかも判断しないといけません。

一般的には貯蓄や支払いもまとめた口座から余裕をもって引き落としにするのが便利ですが、誰もがそうする事がベストと感じているわけではありません。中にはこれと逆とも言える『返済専用の口座を作っている』人も居るのです。

返済専用の口座の使い道

返済専用口座というのは、ほぼその名前の通りです。借り入れの返済において口座引き落としを設定しているなら所持している口座を指定するのですが、その際に返済のみにしか使っていない口座を使い、支払い分のみをそちらに移動しているというものです。返済専用というよりも引き落としのみをまとめた口座として使っている人が多く、毎月の光熱費などの支払いと貯蓄用の口座という具合に分けている感じですね。

一見するとお金の移し替えの手間が面倒な気もしますが、ただ単に無駄と突き放すほど意味が無い事ではありません。特に無駄遣い防止としては効果があると言えるでしょう。

引き落とし用の口座には生活費を除いたお金を全て振り込むようにしておくだけで、口座には十分なお金も入っている状態で、尚且つ手元にも無いので無駄遣いもしにくい状態となるのです。貯蓄用も兼ねているとどうしてもお金がたくさんあるような風に見えてしまい、ちょっとだけなら…と言ってお金を使い込んでしまいかねません。総じて自分に言い聞かせる方法でもあるので、自制心に自信がない場合でも使える方法と考え方でしょう。

自分にとって良い方法というのを見直してみる

ただ、最初にも言った通り、口座の移し替えといった手間が発生するのも事実です。この手間が嫌で尚且つ複合的な管理ができるなら、当然全ての用途を兼ねた口座のみで管理しても構いません。

家計簿などを付けて記録しておけば、移し替えてでも自分を抑制する必要性は薄れますので、自分なりの借り入れ管理方法を確立してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加