信用情報を意識した借り入れ利用方法

信用情報は利用できる?今後も考えた借入利用方法を伝授!

信用情報を知る事とは?

消費者金融や銀行などは、顧客の情報に関してはかなり敏感です。例えば口座開設くらいならさして下調べや審査も必要なく、それこそ希望すればその日のうちに作る事も可能ですが、お金を貸すという事は簡単ではありません。これは口座開設での入金は銀行側にメリットが多く、融資として自社のお金を貸し付けるという事は、利益以上にリスクも抱えるからなのです。

特に無利息での貸付でもあるカードローンの場合、有担保と違って払えなくなった場合の損害の補填が難しく、それゆえに金利を上げる事でリスク回避をしているような形になっています。

同時に、審査においても『借りたとしても問題なく返済する能力があるか?』という信用情報が重要視して調べられます。そしてこの信用情報を意識して立ちまわる事は、消費者金融を長期的に利用していくならメリットがあるのです。
(⇒消費者金融で信用情報が重視される理由

信用情報とはどんなもの?

信用情報というのは、要は金融関係の利用履歴でもあります。この履歴はリアルタイムで記録されていて、尚且つ消費者金融などが借入審査を行う場合、申し込んだ人の該当する情報を閲覧できるシステムになっています。ゆえに個人情報を極端に気にする人も消費者金融に申し込むことを躊躇する傾向があるようです。

この履歴の中でも重要なのが『返済中に遅延があったかどうか』という事です。最初に言った『きちんと返済できるかどうか』に直結し、当然遅延があれば審査は相当厳しいものになります。世に言うブラックリスト入りも返済が遅れた結果である事が多いです。

これらの特徴から信用情報を理解する

つまりは返済を無難に続けていて、尚且つ借入の利用もしているというのがポイントです。例えばカードによるローンなら作っておいても使うかどうかは自由ですが、作るだけ作っておいても利用しないと、信用情報というのは停滞したままです。

しかし利用タイミングに応じてしっかり使い、安定して返済しているようなら、履歴を見た時に当然金融業者側から印象が良く、これからも借入枠を使っていく上で「もっと良い枠が欲しい」と思った時も、信用情報を充実させていれば、より良い枠に繋がっていくのです。

利用をする事も大事

お金を借り入れるという事は、やたらめったらある方が良いとは言えません。しかし良い枠が欲しいなら利用の有無は大事ですし、利用タイミングで躊躇しない事も大事です。

利用タイミングをいかにして把握するか、そしていかに迷わず使っていけるか、信用情報充実からのより良い枠を検討しているなら、今一度意識してみるといいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加