収入が変わっても返済計画は修正できる

返済計画は途中で変えられる?収入が変わっても慌てなくて良い理由

返済は計画的に

消費者金融から借りる前は、CM通りに利用計画を立てるのが大事です。計画性のある借り入れ利用は、金利の発生以上にあなたの生活に恩恵をもたらしてくれるでしょう。

借りる金額や利用用途もそうですが、返済も計画の一部です。期日通りに返済ができない事で発生するデメリットを考えれば、むしろ返済について一番重要視してもいいくらいでしょう。

収入に合わせた返済を心がけよう

返済というのは審査の際に年収の値が大事にされるように、ご自身の収入の値に合わせた額を設定すると思います。つまりは返済時には普段の生活費にその分余計にお金が必要になるのですから、生活も返済もおろそかにしない金額を決めておかないとなりません。

しかし、収入というのは絶対に変わらないかと言えば、そうと言い切れないのが不況の現代です。増える分には一向に問題は無いのですが、むしろ現代では減ってしまう可能性が高いのが悲しいところです。さらには仕事自体が変わる可能性もあるし、そうなると収入に変動が生じるのはやむを得ないでしょう。

「今の収入から変わってしまったら返済できない…」という不安を抱えている方は多いですが、よほどかつかつで返済をされていない方なら、あまり心配しすぎるのも良くありません。何故なら、借り入れの月々の返済額というのは、変更する事も出来るからなのです。

ここでさらに「今の返済額から減らすと長引いてしまう」と無理をして同じ額での返済を続けようとするかもしれません。ほんの少し生活を切り詰める程度なら何とかなるかもしれませんが、本当にギリギリの場合は生活に支障が出る可能性の方が高く、無理して続ける方がいつかは破滅してしまう可能性が高くなるのです。

リボルビング払いというのは内容を知っているなら抵抗があるかもしれませんが、毎月をに最低支払額に設定しておけば、ほとんどの方が無理なく返済していけます。期日に遅れることのデメリットよりも総合的な返済額が増える方が、リスクとしては低いです。無理をしないという事から意識して計画を立てましょう。
(⇒リボルビング払いのメリットデメリット

無理なく、だからと言って手を抜き過ぎず

無理なく返済するのが第一ではありますが、余裕があるのに少ししか返済しないのは、あまり良いとはいえません。一括で借り入れを完済するのが理想であるように、無理の無い範囲でも完済までの速さというのは忘れてはいけないのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加