借りたお金を返済できない場合の責任とは?

借りたお金を返せないのは誰のせい?自業自得とそうでない場合の違い

借りたお金を返せないという状況

消費者金融の評判ゆえに「お金を借りても返せない」という人は消費者金融を頼っていると思われがちですが、実際は一概に言えません。銀行であっても消費者金融であっても、お金が返せないと嘆く人は業者が違っても大抵結末は変わらないものです。

ただ、消費者金融の方が金利が高めの分、返済が楽とは言い難い部分があるのは事実です。金利が高い分消費者金融は審査の早さなどで銀行に優っているので、どちらにせよその部分を納得して使うしかありません。

そして「お金を返せないのは自業自得」という意見と「金融業者が不当な商売をしているからだ」という意見が随所でぶつかっています。利用規約がある時点で業者が一方的に悪いとは言えないのですが、事実はどうなのでしょうか?

消費者金融自体に不正があるわけではない

よく借り入れて返せないと「消費者金融は高利貸しだから返せない」という方がいらっしゃいます。確かに金利が高めではありますが、それは全て法定金利内での値です。金利に関しては、既本的に18%を超えていないなら文句は言えないのです。

消費者金融は昔にグレー金利を使っていた為今でも違法業者のような扱いを受けていますが、最初に提示する条件以上は要求してきません。つまり、返せないのに金利を引き合いに出しても説得力はありませんし、使っている以上は最初に納得して使っているという事になってしまいますので、自業自得というのは間違ってはいません。

もちろん違法行為があればこちらに非は無し

ただ、昔に大手も違法性が認められた事から考えて、全ての消費者金融が詐欺ではないとは言い切れません。一部地方にしか存在しない消費者金融も含めればその数は膨大で、消費者金融詐欺というものを行なっている場所もあります。

そんな場所で借りてしまって返せないならこちらの非は無くなる事もあります。ただ返せないからと相手を詐欺扱いするのでは無く、自分も使っていく上で不正がないか、常に確認する癖が必要となります。

返せないなら借りないのが基本

違法性がある相手ならこちらは悪くないとは書きましたが、大多数の方が利用するであろう大手金融業者というのは、人目の多さもあって不正行為を行なってしまえばリスクの方が高くなります。

ゆえに大手借り入れ先を利用していて不正行為を騒ぎ立てても、確固とした証拠がないとむしろ名誉毀損になる事もあります。返せるかどうか不安と思ったら、まずは借りない事が安心に繋がるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加