借入枠審査に重要な属性って?

良い条件で借りるには何が必要?審査に重要な『属性』を割り出す!

審査に通過した人から学ぶ

消費者金融の審査の通過基準に関わる情報というのは、日々ネット上などでは議論されていたり理論が浮かび上がっています。消費者金融だけでなく借り入れ全般に通過しやすい基準というのはありますが、実際は確かな事は分からないというのが揺るがない事実です。

また、審査に通りやすいだけでなく、良い条件で借りられるかも融資を受ける際には大事な事です。例え審査に通過したとしても、自分が欲しかった額に届かないような枠では、融資を受けたとしても根本的な解決には至らない可能性があります。それではいけませんね。

だとしたら、審査に通過しつつも良い条件ももらえる人というのは、一体どんな属性を持っているのでしょうか。身近な実例からそれを推察します。

高収入は必須

まず借入枠を持っていて尚且つ必要十分以上の条件で借りられている人がいましたので、その人の事を簡単に書いていきます。

その人は日本においても規模が大きい会社の正社員で、製造部門に属している夜勤勤務の方でした。繁忙期においては残業が多く、残業代の支給もしっかり出ていたので、かなりの高収入でもあります。

ここで分かる属性というのが『正社員』『大手企業』『高収入』という事ですね。いずれの肩書きも社会的な信用としては強く、尚且つ金融業界の求める『返済できるほどの能力があるかという信頼』に繋がっています。不況の昨今では口で言うほど簡単に手に入れられる属性ではありませんが、全てで無くともどれか一つでもあれば有利になるのは間違いありません。

安定した地位は金融業者にとっても魅力

そしてもう一人の借り入れ枠をお持ちの方が、公務員のお仕事をされている方でした。公務員と消費者金融と聞くと相反しているように見えますが、消費者金融というのはビジネスとして金融商品を提供しているので、例え公務員でも利用の際にトラブルを起こさなければ、問題に発展する事は考えられません。
(⇒公務員でも消費者金融を使っていいの?

そしてこの公務員という属性、高度成長期には正社員の方よりも借り入れに際しては下に見られる事もあったのですが、不況の今ではより安定した地位として厚遇されています。どれくらい優遇されやすいかと言うと、先程話した正社員で高収入の方よりも給料が低くとも同じくらいの条件で借りられるほどでした。

『公務員』という属性は非常に強みがあり、安定した返済に直結していると金融業者から考えられているようです。公務員の方は、必要に応じて作ればかなり良い条件で借りられそうです。

収入と安定さえあれば大抵はOK

収入というのも安定というのも、全ては『安定した返済』に繋がっているからこそです。それが確保しやすい正社員と公務員の方が今では優遇されていますので、非正規雇用の方にとっては以前審査は芳しくない状況が続きそうです。

しかし、あくまでも『良い条件で借りるには』という一点で必要な属性ですので、『審査に通過する』だけならアルバイトなどの方でも見込みがあるのは忘れないで下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加