消費者金融か銀行かで迷う人へ

あなたはどっち!?銀行か消費者金融かを決められない人の為の知識!

銀行か消費者金融か

銀行と消費者金融なら消費者金融を選ぶ意味が分からないと思い込む方は多いですね。消費者金融の昔ながらの評判もあってそう思うのでしょうが、実際はそんな事はありません。

消費者金融には銀行に無い強みがあるので、実際は使い分けを意識した選び分けが可能です。極端な話、十分な収入さえあれば、好みで選んでしまっても、ある程度は構わないでしょう。

ただ、どちらを選んでも大差がないと言えるような収入を得るのも難しく、違いを知った上で選ぼうとする方が大半です。そしして銀行と消費者金融が違う存在だと分かっていても、選ぶのが難しいと考える方は多いのです。

そこで、私が思う「銀行と消費者金融で迷った場合はここで選ぶべし!」というポイントを挙げていきます。自分が欲しい場合に併せて選ぼうとしている方は参考にしてください。

基本は銀行でもOK

とはいえ、やはり人気があるにはそれ相応の理由というものが世の中には存在しています。お金の借り入れと言えば銀行を多くの方が勧めるように、銀行というのは借り入れに必要な基本が高水準で揃っているのです。

借り入れの必須条件としている人も多い低金利や、多くて困る事は無い限度額と、この二つがあれば困らないと言える借入枠としての好条件を持っています。迷っているならとりあえず銀行…という選び方でも、枠さえ作る事が出来ればなかなか失敗とはなりにくいです。

とにかく急いでいる人は消費者金融の方が何かと便利

ここまでの説明だけだと「銀行以外は見なくていいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、銀行というのは審査が厳しくて遅いという難点もあります。時間に余裕があるなら審査の遅さはあまりネックになりませんが、お金を借りたいという人は急ぎの方が多い傾向があります。

なので、無人営業所による24時間対応や即日融資など、欲しい時にしっかりとサポートしてくれるのは消費者金融である事が多いです。お金が欲しい時に借りられるというのは、お金を工面する金融業界においては、時に他の条件を差し置くくらい必要とされます。
(⇒即日融資なんて本当にあるの?

条件をよくよく見て判断しよう

総じて銀行の方が長く付き合いやすい特徴があるので、消費者金融というのは軽視されやすいですが、オリックス・クレジットなどの一部の消費者金融は、十分な枠と低金利を実現しています。最高の条件で借りられるなら、銀行に勝るとも劣らない枠となってくれます。
(⇒銀行もびっくりのオリックス・クレジットの特徴

最終的には銀行と消費者金融という垣根を取り払って、条件のみで吟味する手もあります。どちらの金融機関でも抵抗がないなら、より幅広く選択が持てます。

このエントリーをはてなブックマークに追加